何年ぶりになるのだろう・・・確か北海道に来たのは、エゾイワナを釣りに道東に入ったのが30歳台・・・・そして今年6月に良く北海道にFFにくるというH.Kさんとともに天塩川にFFにでかけた。 ロッドは#6と#7を持参、巻いたフライは、主に#8のニンフとストリーマーで、色は黄緑色が多い。
DSC09536














シンキングラインを使っての釣りが主だそうだが、私はニンフにウェイトをかませてフロ-ティングラインでとりあえず釣りを開始。 降ったりやんだりのイヤな天気が続く中、タナブーというニンフを流れ込みのわきに流したところ「ガツン」と一発。 50cmオーバーのマス。ランディングネットでは小さすぎるので岸にひきよせてのランディングでした。 翌日は50cm弱のニジマスを流れの深瀬でヒット。
PT360005-T



























PT360006-T



















今回持参したフライ。#10のドライフライも持参したが、ほとんど使用せず、#8のニンフ
が主でした。 1週間の北海道でしたが、十分楽しめた天塩川でした。
ssP1030075