およそ半年前から、時間のある時は成瀬の茶店「スピカ」に行くようにしている。最初に訪れた時に気さくな常連Yさんにお会いしたのがきっかけなのだが、居心地の良さが気に入っている。

ここは喫茶店というか、" 談話室 " と言ったほうが私にはよくあてはまる。最近は1週間に最低1回は行っていると思うが、行けば数時間は談話して帰ってくる。それが私には楽しい。
ほとんど常連さんしか(どちらかというと女性が多いが・・)来ない所で、それもいろいろな人の(オーバーに言うと)人生の過ごし方を聴く事ができる。たわいもない話から、健康、病気等真剣な話まで,多種多様である。特にこのコロナの高止まりの状況下で、活動を自粛しているなか、貴重な居場所である。 だいたい数人から多くて8人程度の常連さんと会う。

12670682喫茶店として変わってるのは、基本的にメニューには、ほぼ珈琲しかない。だから珈琲通がくるのかと思えばそうではない。常連さんと話すのが楽しみで来ている人が多いと私は思う。
何か口に入れたい人は買って持ち込む。自分だけが店内で食べる場合もあるが、お店におちゃ菓子としておすそ分けする人も多いので、ことかかない。


ここでいろいろな人(もっともほとんどがシニア)を知った。これも財産であると思っている。そういう意味でここのママさんとYさんには感謝したい。週1~2回のスピカ通いはこれからも続けてゆくつもりである。
なんといっても、" 居心地の良い場所 " である。